季節的な体調不良で仕事を休んだこともありましたが、職場にその都度ちゃんと連絡をし、自分が今どういう状況なのかを報告しています。
職場の方は私の病状・障害を理解をしてくださっているので、安心して無理のない範囲でがんばり、楽しく仕事しています。
事務職の仕事で、主にデータ入力や書類の送付等の業務を行っています。
個人情報を扱う業務なので、間違いのないよう気をつけています。
辛いところは・・・強いて言うなら、通勤時間が1時間ほどかかることでしょうか。夏場の通勤は少し大変でした。
ハローワークへ障害者雇用枠での仕事相談に行ったとき、仕事探しの前に就労移行支援へ通ってみるのはどうかとすすめられ、存在を知りました。
就カレワークス以外にもいくつかの就労移行支援を見学・体験しましたが、支援員さんがここまで親身になって話を聞いてくださる事業所はなかなか無く、そこが決め手でした。
事業所内も清潔感があり、好感を持てました。初めのうちは週2日通所し、生活リズムを整えていき少しずつ通所日数を増やしていきました。
支援員さんも親切で親身になって困りごとや相談を聞いてくださりました。不安や心配事があったら支援員さんに話してみてください。少しでも不安が軽くなると思います。
Microsoft Office Excelの資格を取ったことです。支援員さんのサポートもあり、就カレワークスという学習環境があったので、集中して勉強ができました。その結果、満点合格で資格をとることができ、自分に自身を持つことができました。
金銭の管理ができないことを支援員さんに相談しましたら、金銭管理のトレーニングをすることになりました。支援員さんに相談することで自分を見つめ直す良いチャンスでした。
認知行動療法のワークが勉強になりました。今までの偏った思考が少しずつですが、段々と解されていったのを感じました。
就カレワークスで学んだことを日々の仕事・生活に活かしていきたいです。